みなさま、こんにちは

時期的に春を迎えて街のあちこちでロード乗りを見かけることが多くなりましたね。
 ただ、まだ朝は身震いして手足が凍える位に寒い日もあり、ローディー同士で「最近、暖かいね!」と素直に言い切れない三寒四温の微妙な時期であります。

そして、きっと東北のローディーは、みんな同じように天気予報に一喜一憂しているんだと思うと趣深いものがありますし、この「寒い」と「暖かい」の境界線上で他のローディーがどんな服装で走っているのか観察するのも非常に面白いです。

そんなことを思いながら、僕は室内でローラー台を漕ぐだけの状態から、少しずつお外の世界に羽を伸ばすようになって来ました。シャバの空気うまいです。

そんな折、僕は、大宮から盛岡までの500km級ロングライドをすることになりました。
 知り合いがやると聞いて、ご一緒させていただくことにした形です。
 ただ、キャノンボールに挑戦して何度もリタイアして500kmのえげつなさが身に染みている僕としては、さすがにぶっつけ本番とはなりません。
 やっぱり、4月上旬に300km位のライドを1回やっておきたい。
 そして、どうせならロケハンも兼ねて4号を片道ライドでドーンと南に行ってみたいと考え、盛岡から4号を南に300kmをなぞっていくと、福島県郡山市辺りだと判明。
 福島県にはこれまで行ったことないし、これは楽しそうだと、郡山市までのライドに決定したというわけです。
 そして、調べてみると、郡山の近くに日本三大桜の「三春滝桜」があり、4月7・8日の辺りは見ごろだというではないですか。

まだ岩手まで桜前線は来ていませんが、その週末は福島が真っただ中だし、これなら桜前線をお迎えに行けるじゃん!めっちゃ素敵じゃん!

ということで、福島までのライドは「桜前線お迎えライド」と銘打つことにしたわけです。

スケジュールは、金曜夜に早く寝て、土曜早朝に盛岡を出発、土曜夜に郡山市に到着して一泊、日曜朝に三春滝桜を見て新幹線で帰るというもの。
 事前に、宿を取り、宿に宅急便で着替えやら何やらを送って準備完了しました。

さて、今回のルートは以下のとおりです。

詳しくはこちらから

特徴は特にありません。素直に4号線をひたすら南下するだけです
 ルート上で迷いやすい場所は非常に少ないです。
 水沢IC付近で4号線を見失わず、郡山市街地に入る場所さえ間違え無ければほぼ迷わないと思います。
 ただし、起伏はそれなりにありますので注意が必要ですね。

当日、4時に起きて5時に出発。
 天気予報では3時まで雨でそれ以降は降水確率40%とかいう微妙な予報でしたが、外に出てみると意外と天気は悪くありません。
 でも、寒い。GARMINは0℃だって言ってます。
 早く走って温まらなくては。

前日に自転車も整備したし、準備OK。
 出発です。

雨は降っていませんが、写真のように路面は濡れており、ところどころ水たまりも残っています。

早朝の4号は車も少なく、気持ちよく走れました。
 結構道幅もあって、路面の凸凹も少ないです。ただ、4月だからか路側帯には砂利が堆積していて、白線上を走らざるを得ない状態です。

世界遺産を擁する平泉では、セブンイレブンもダイハツも、景観を損なわないように看板の色をセピアに変えているようです。へ~。

一関まで来ると桜が開きかけていました。早いなぁ。

ちなみに、岩手県抜けるまでの100kmは、休憩込みで平均25km/hと僕としてはオーバーペースで進んでおり、当時の僕は「冬にローラー練習したから快調だなあ!郡山に早く着きすぎたら、街に繰り出して名物料理が食べよう!」と、捕らぬ狸の皮算用&死亡フラグ建築を進めていたわけです。浅はかで、頭が成長していないことが、今になるとよくわかります。

なお、宮城に入ったことを告げる看板は撮影しようと思っていたのですが、見逃してしまったのか撮影できませんでした。残念。

そんな調子で進み続け、仙台市に入っていくと、渋滞が発生していて、ペースはゆっくりに。
街中の走行は神経を使うので、ジンワリと疲れが溜まっていきます。

車の横をゆっくり走りながら横を見てみると、桜が概ね満開に。
 「あれ?桜前線もしかして追い抜いちゃう?」と不安になり、「なんならもう帰った方がいいのか?」と弱い自分が顔を出し始めます。
 脈絡なくライドをやめたくなるのは、大抵は疲労が原因であることが多いです。
 多分、岩手で調子に乗って飛ばしすぎたのが、既に効いていました。
 まあ、宿に荷物を送っているので、そう簡単に帰るわけにはいかないのが、ある意味良い歯止めになっています。

そんなこんなで、仙台市を抜けて、200km地点名取まで来ると、ここで爆風向かい風に遭遇。
 予報では、風速7〜8mとありましたが、体感的にもそんな感じです。
 右に左に正面にと殴られ続けます。
 しかも、道は1%の登り坂。
 心拍数170で漕いで時速15km…
 平地でインナー入れるのは浜松の向かい風以来です。
 アウターが吸った汗を向かい風がガッツリと冷やしていきます。
 ツライと思うたびにサイコンを見てしまうので、全然進んでる気がしません。
 こんなの、ロングライドじゃない!寒中パワートレーニングだ!と頭の中で叫びながらひたすらクランク回してました。

でも、桜は見事に咲いています。
 柴田とか大河原とか桜まつりの看板が続きます。

どこまでも続くと思われた1~3%上り坂もとうとう終わり、福島県に到達。
 やったー!もうゴールって言っていいんじゃないかな!!
 そして向かい風は健在だー!たーのしー!(錯乱)

そんなこんなで、爆風に揉まれ錯乱しながら走り続けること延べ3時間。
 ようやく日が落ちて、風が落ち着きます。
 助かった。

3年前の自分だったら、絶対にこの向かい風でリタイアしてたなと、自分の成長を実感します。

その後、長めの下り坂を経て福島市街地に入りますが、もはや写真撮る気力はなくスルーしてしまいました。
 そこから先は、暗闇の中でひたすらクランクを回す時間が過ぎ去ります。
 福島市街地を抜けてから郡山市まで約40km。
 それが、また長い。
 なぜかって、登り基調だから。
 3~4%の坂が続き、その後はアップダウンが続く地形でした。
 この辺はルートラボを詳しく見てみればわかるんじゃないかな!
 向かい風に削り取られた脚には地味にツライよ。

そうやってなんとかたどり着いた郡山市!
 ここで、ガッツポーズとともに「着いたーーー!!」と叫ぶ僕。いや、着いてないから。
 ここからは、4号を離れて郡山市街地へ。

道中にあった「びっくりドンキー」や「すき屋」に入りたい気持ちをグッと抑えて、とりあえずゴール地点へと急ぐ。
 ドキドキしながら市街地を走ることしばし。
 郡山駅に着いたーーー!!!
 きつかった!でもやった!!
 そして、寒くて死んじゃう!!とGARMINをみてみると2℃って言ってる。
 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ どうりで寒いわけだ!!

それから、松屋で「ありがてぇ・・・ありがてぇ・・・!!」ってつぶやきながら牛丼を食べ、ホテルにイン!そしてシャワーを浴びたら即寝オチ!
 そこまでの経過の写真は全部ございません!もはや写真を撮る余力がございませんでした!
 そんなこんなで郡山市までのライドはひと段落。

一日目のリザルトはこんな感じでした。

・経過時間 14時間21分
 ・平均速度 22.2km/h
 ・走行時間 12時間32分
 ・平均移動速度 24.5km/h
 ・消費カロリー 5,477kcal
 ・休憩回数 9回

前半の貯金があったから、後半の休憩が多かったのにも関わらず、思ったより早いペースでゴールできました。これも自分の成長かと思うとややうれしいです。

そして、二日目。
 今日は花見ポタリングです。

まず、起きると予想どおりに身体がバッキバキ。
 お風呂に入ってストレッチをしてからホテルを出発します。
 そしてまたも「松屋 郡山芳賀店」にて牛丼特盛を食べて始動。

三春滝桜は郡山市街地から15km位離れているから、とりあえず、街中の桜から見ることに。
 それにしても、昨日から思っていたけど、福島県って桜がとても多いよね。
 なんでだろ。
 町の至るところに桜が植えてあって街中は春一色でした。

まずは、麓山公園。
 池と桜の配置が素晴らしく。朝日が差し込んでとてもきれいでした。

そして、もう少し進んで、開成山公園。
 この公園は、五十鈴湖を中心として1,300本の桜が植えられている公園。
 桜並木を見て歩くのがとても楽しい。気持ちのいい場所でした。

さあ、ここまで見てきて真打の三春滝桜に向かうわけです。
 とはいえ、たった15kmでも本日の僕はひざガクガクの足プルプルなわけで、まったりとリハビリがてらライドをしました。

三春滝桜は、その名の通り三春町にあります。

繰り返されるアップダウンに昨日こさえたトラウマを刺激されつつ、ゆっくりと登っていきます。

滝桜を見に並ぶ渋滞が、朝の時点で2.5km。

橋の上から見る景色も春らしくて良いですね。

三春滝桜の観覧料は300円でございます。
 今年は大雪で枝が折れたを聞いていたから、見れるか心配していたのですが、期待にしっかりと応える威容を見せてくれました。

うむ!大満足!!

というわけで、その後は郡山駅からやまびこに乗って帰ってきたわけです。

お土産は、薄皮饅頭のサクラミルク味。
 桜の風味と甘じょっぱい餡とのマリアージュが楽しめる素晴らしい品でした。

今回の2日間を一言で表すなら、「やっぱりロングライドは楽しいな!!」ってことに尽きるっすね!!
 みんな、春からロングライドしようぜ!!