どうも、明けましておめでとうございます。
 とてもお久しぶりです。むひっぴです。

 挨拶直後に申し訳ありませんが、ブログの更新がしばらく無かった件についてひとつ言い訳をさせて下さい。
 おしごと忙しかったの!!とっても忙しかったの!!
 働き方改革?なにそれ?ってレベルの残業&休日出勤地獄に揉まれ続けた4か月間…
 自転車に乗る時間も確保できず、部屋の背景と化したロードバイクを眺めてはため息をつく日々でした…
 自転車に年中乗れる環境を作りたい…

 まあ、10月にちょっとだけお外で自転車漕いでみたんですが、心肺機能がガタ落ちでライド仲間について行けず、網張を登り切れませんでした。
 そして、捨て台詞のように「心臓・肺をパーツ交換してからまた来よう」と呟きながらリタイアするという苦い思い出を残してしまいました。

 とはいえ、12月まで続いた仕事のピークがようやく過ぎ去ったので、1月から心機一転、イチから己の肉体を鍛えなおそうじゃないかというわけです。


 折角なので、目標を決めておきたいと思います。昨年やりたくてできなかった目標。
 目標は二つ
 ① stravaのセグメント「県道36号線 Climb」で7分切り & 
FTP200超え
 ② 金沢ロングライド(約670km 1泊2日)を完走する
 金沢ロングライドはスケジュール確保の面がクリアできればなんとかなる気がします。
 ただ、県道36Climbは本当にヤバい。
 昨年のベストが7分40秒だから、去年の自分を圧倒的に凌駕しなければなりません。
 FTP目標は、7分切りのための最低限必要な条件だと思っています。
 燃えるねぇ。


 で、どうやって鍛えなおすの?ってわけですが。
 今年の冬は、①ローラー練習、②MTB雪中ライドの二本立てで行きたいと思います。

 ①は、昨年本気でやって効果を発揮した信頼と実績の練習です。今年はちょいと+α。
 ZWIFTを活用したいと思っています。
 既に試していますが、パワー表示・モチベーション維持・ワークアウト提供の3つの面で恩恵が大きいです。
 数年前から有名になっていますが、このブログでも、いつかZWIFTについて記事を書いてみたいと思います。

 ②は、ひょんなことから通勤用に持っていたMTBにスパイクタイヤを履かせたので、これで遊ぶのも練習と言ってしまおうというヤツです。
 1月3日に網張極寒ライドというBICYCLE SHOP GRINSさんの企画に参加させていただきましたが、スパイクタイヤの転がり抵抗が強く、ロードの3倍はエネルギー使うような気がします。
 トレーニングにはとても向いているように思い、活用してみようと思います。
 雪中ライドも寒冷地ならではのことだと思うので、面白いライドができたら、こちらも記事にしたいと思います。


 というわけで、当ブログ「もういっこください!」は本日より再始動します。
 今年も何卒よろしくお願いします。m(_ _)m
スポンサードリンク