もういっこください!~盛岡の自転車乗りブログ~

 盛岡在住の管理人が、ロードバイクに乗って、好き勝手にロングライドかましつつ、コース紹介やらなんやら岩手県の自転車情報をつないでいきます。  ツイッターで更新報告もしています。ID:namasute8787

ツイッターで更新報告もしています。http://twitter.com/namasute8787

みなさま、こんにちは

 盛岡も、ここ最近は夏が息を潜め、既に昼でもなんだか涼しい秋の空気が漂っていますね。
 セミの替わりにスズムシが鳴いてます。
 盛岡ってお盆過ぎれば秋だったなぁってことを思いだしました。
 そう思うと、東京の夏って長いよなぁ。感覚的には9月まで夏っぽい空気がありますよ。
 でも、秋が来るのが早い替わりに、盛岡は11月には完全に冬が到来し、自転車に乗れなくなるので、今シーズンのライドチャンスはそう多く残っていません。寂しい・・・

 そんな昨今、土曜日に一緒に飲んでいた自転車友達が「とりあえず自転車乗りたい!どこかに行きたいんだ!」と荒ぶって、「でも、100kmを超えるライドはご勘弁!」という注文を受けて酔っ払いながらルートを引いた結果、予想外なことに、ほぼ100kmグラスなみなみ一杯のジャストサイズなコースが完成しました。
 これは走るしかないと日曜日にライドに出かけたわけです。

 今回のコースは↓こちら↓になります。

 詳しくは、こちらからどうぞ。
 獲得標高も739mとある程度歯ごたえがあるものの、100kmライドにしては控えめとなっています。
 また、雫石から花巻に抜ける県道234号線を通るルートとなっており、旧道風情が味わえる仕様になっています。


 さあ、そんなこんなで日曜日。
 「朝9時に出発しよう!」と約束をして、宴も早めに切り上げ午後9時に就寝した僕ですが、次に目を開けて携帯の時刻を見ると・・・9時24分。(; ̄Д ̄)!?
 普段の疲れが出てしまったのか12時間以上爆睡をかました挙句、まだ眠い。
 友達に「今起きた」とラインを入れると、「スタートする?」と返信が入りました。
 お前は菩薩かよ。
 脳内に「今日はもういいか」という言葉がよぎりましたが、「どんなに億劫な朝でもサドルにまたがれば楽しい」という経験則もあり、準備を始めます。

 そんなひと悶着もありながら、友達からは、男2人が盛岡を出発したわけですが、ライドを初めて数分で不安を感じる光景が。
IMG_9470
 実は、2日前に避難勧告が出るほどの大雨が降って、近所の川が濁流と化していました。
 今回のコースはヒルクライムも入っているし、やや心配になりますが、まあだめなら引き返せばよいのです。こんな日の景色を楽しめるのもオツなものだと気楽に行きます。

 起き抜けでぼんやりした頭とエンジンがかかっていない身体のままペダルを回して、御所湖を超え、県道1号線を南下していきます。
 だんだん、頭がはっきりしてきたところで、県道234号に入るはずだったのですが、想定していない風景が出てきて一気に目が覚めました。
IMG_9377
 曲がり角からしてすでにやや神秘性を帯びておりなんだか童話の世界に入っていくようなワクワク感を覚えます。
 
三十路男二人が、はしゃいで写真を撮りまくる姿をさらすほどにテンションが上がってしまいました。
IMG_9379
 とはいえ、こんなところでまごまごしているのもロングライダーの名折れ。
 潔く出発しましょう。
IMG_9382
 整備状況は良く、なのに非日常感が強い、とても良い道です。

IMG_9384

IMG_9387
 自動車とすれ違う気配が全くねぇ(; ̄Д ̄)

 さらに道は山奥に進んでいきます。
IMG_9394

IMG_9392
 ここまで上流にくると、大雨後でも川が澄んでいます。心がキレイになった気がしました。
 しかし、同時に道を流れる水の洗礼も浴びます。ココロサラサラ、ジャージドロドロ。
IMG_9395

 そんなこんなで走っていると、気が付いたら、傾斜は5%を超え始めます。
IMG_9404
 5%だと思っていたら、山は本性を現し、斜度をどんどん盛っていきます。
 あれよあれよという間に、サイコンは最大斜度13%を指す激坂に突入していました。
 獲得標高が低いと高をくくっていましたが、歯ごたえのある上り坂です。
IMG_9410
 なんとか登り終えて、頂上で記念写真をパチリ。
IMG_9412
IMG_9414
 お前さんは、峰越峠っていう名前だったのね。

 撮影もそこそこにダウンヒルに突入。
 道の脇には落ち葉がたまっているので、風景を楽しみながらゆっくりと降りていきます。
IMG_9415
IMG_9429
 下り基調の道をユルユルと。
IMG_9438
 しばらく下っていくと、県道12号線にぶつかるので、左折。
 2車線道路を走るのは久しぶりな気がしてきます。

 IMG_9440
 こんな看板もありました。
 道を走っていてなぜか童話っぽさと感じる思ったら、宮沢賢治の舞台である「なめとこ山」の隣山を登っていたようです。
 あの道を走っているときに感じた不思議な感覚は、確かに宮沢賢治の小説を読んだときに感じるものに似ていました。
 以前、自動車で通った際には、ただ狭い道だと思っていましたが、自転車で走ると全く感じ方が違うのが面白いです。

 少し進んでいくと、豊沢湖が見えてきます。
IMG_9456
 先日の雨で水位が上がっており、ダムも豪快に放水をしていました。
IMG_9454
 さらに降りていき、鉛温泉までやって来ます。
 ようやく人いるところまできてホッとします。

 そして、ここにも宮沢賢治のトレードマークである山高帽とコートがありました。
 さすが花巻、宮沢賢治の出身地なだけあって、こんなところまで、アイテムをちりばめています。
IMG_9459

 そんなこんなしていると、時刻はすでにお昼を過ぎており、食事できるところを探していたのですが、国道12号線沿いにちょうど良い食事処がありました。
 お店の名前は「おがた」というそうです。IMG_9466
 店内の雰囲気は、一言でいえば、おばあちゃんちにいるような居心地です。
 実際、70代ほどと思われる上品な女性が一人で切り盛りしており、店内はゆったりとした優しい空気が流れています。
 注文したのは、「肉そば(おがた牛)」
IMG_9465
 味としては、牛とタマネギの出汁が十分に活かされたツユと、しっかりコシのあるそばにの相性がよく最高に美味でした。
 別のメニューも頼みたいので、僕はまた来ると思います。
 後は県道13号を無心でこいで帰りました。
IMG_9469

 終わってみると、岩手のポテンシャルの高さを見せつけられる良コース。
 まだまだ、岩手には素晴らしいコースがあるんだなぁと実感した次第です。

みなさん、こんにちは

 最近は、雨ばかりで中々ライドに出かけられず、フラストレーションが毛穴から噴き出るのではないかというほどたまっています
 やっぱり、自転車は自分の精神衛生上に必要なものなんだなぁと改めて実感した次第です。

 そんなこんなで、自転車に乗りたい欲がギリギリまで来ており、これ以上我慢できないので、連日の雨の合間を縫って鶯宿に行ってみました。
 今回の目標は、雫石から鶯宿を通過して沢内に抜け、西和賀を南下し、更になめとこラインを抜けて北上市まで行くことです。
 ちなみに、このルートは銀河100kmマラソンをリレーの部で走った際に、こんな静かなところを走りたいと思い引いたものです。
 岩手県内を探せば、なかなか人が通らない、こんなルートあったのかという道路が多く存在します。 
 なんだったら、グーグルマップで確認しても今回のルートの一部は途切れており、私も銀河100kmマラソンに参加していなければ、こんなルートは思いつきもしませんでした。
 こんな道があるところに岩手の懐の深さというか底知れなさが垣間見れるというものでしょう。

 自走で帰ってくれば180kmほどのロングライドになりますが、天候不順やらなんやらで2週間は自転車をこいでおらず、自分の脚力が心配なので、輪行バッグを持っていきます。
 北上まで到達できれば輪行できるって寸法です。

 今回の目標ルートは↓こちら

 詳細はこちらをご覧ください。


 さて、久々のライドに胸を躍らせていた私ですが、いざ出発と家を出た6:00には、外の空気はしっとりとしており、雲がそのまま降ってきたように朝霧が立ち込め、空気もひんやりとしています。
 少し走ると小雨も振り出し、今回のライドに対しても暗雲が立ち込めるようです。
  IMG_9329
 雨が降り出したら無理せずに引き返そうと思いながら、クランクを回し続けます。
 それにしても、クランクが重い。平地でもなかなか思ったような速度がでません。
 久々だからそう感じるのかもしれないと最初は思っていましたが、よくよく考えると自分はそもそもそんなに早くなかったことを思い出し、勝手に納得していました。
 霧の御所湖を抜け、雫石商店街を抜けたところから銀河100kmマラソンのコースに乗り、鶯宿方面へ向かいます。
IMG_9330
 そして、鶯宿をやや過ぎたところで、この看板を見かけました。
 見てみると、「工事中で沢内方面に抜ける道路は9km先から全面通行止めだよ」とのこと。
IMG_9333
 9月30日まで通れないとは・・・非常に残念です。
 そして、これまで肌に若干感じる程度だった小雨も、徐々に強くなり霧吹きを常に浴びている状態まで強くなってきました。
 ここで引き返すことも考えたのですが、久々のライドだし、先の景色が見たくなって、なおも進んでいきます。
 晴天の青空の下を走るのも非常に爽快で気持ちよいのですが、小雨が降る湿った空気の中を走るのも、草木や道路が曇天の鈍色を反射して、冒険している感が強くなるので私は嫌いではありません。

 雨に濡れた神社も非常に良い味を出していました。
IMG_9335
IMG_9338

それから先も、道路にコケが生えたどこか退廃的な、どこかに連れ去られていってしまうような、不思議な雰囲気を感じる景色を堪能します。
IMG_9348
IMG_9358

 そんな感じでキョロキョロしていたら、ガツッ!と何かを踏んでしまいます。
 そして、そのあとに聞こえるプシュー!という勢いの良い音。
 残念なことに、そこそこ大きな石を踏んでしまった拍子にチューブパンクをかましてしまいました。
 幸いなことにタイヤ自体は無事なようです。
 替えのチューブを持っていたので、チューブ交換をして事なきを得ましたが、次にパンクした場合は、もう替えチューブがありませんので、それなりに人里離れた道に立ち往生をかましてしまいます。
 どちらにしても、今回のライドはここまでのようです。
 ただ、とりあえず、通行止めの場所までは行こうと思い、慎重に進んでいきます。

 鶯宿ダムを超えた先は登り区間となり、5~10%の坂が続きます。
 徐々に上がっていく斜度がとてもキツイところでした。
IMG_9345

 登り終えると、とうとう通行止めにぶち当たりました。
IMG_9343

 9月末まで、このコースは使えないんだと思うと少し残念ですが、仕方ありません。
 ここで引き返します。


 帰りに、自分が踏んでパンクした石を思い切り蹴飛ばしてから帰りました。
IMG_9356


 途中までしか走れませんでしたが、今回のコースの秘境っぽさは随分と高い数値をはじき出しており、純粋にまた走りたいと思いました。
 10月にまた、銀河100km逆走コースリベンジを目指して頑張りたいと思います。
 ちなみに、ランニングでも銀河100km完走を目指して練習中なのです。そちらについては、またの機会に書きたいと思います。

こんにちは

 前回、こちらの記事で、自分が過去に行ったキャノンボール挑戦にどのように挑んだのか書きましたが、今回は、その際に建てた作戦やキャノンボールのために集めた装備などをザックリとご紹介します。

【ルート】
 キャノンボールをするにあたって、先達様の研究を見て勉強したのですが、その研究の中で最も恩恵が大きいのがルート選びです。
 このルートは坂が急だよとか、バイパスはこうやって回避するんだよとか、この研究がなければ僕は名古屋にすら到達できませんでした。先達様ほんとに尊いです。
 他に大変詳しく説明しているブログもあるので、自分は簡単に説明いたします。

 まず、ルートを選ぶ際に一番大きな選択肢は、「東京スタート」か「大阪スタート」かだと思います。
 自分は最終的に出発前日に風向きを見てスタート地点を決めるという荒業を使ったのですが、もし、次にキャノンボールに挑戦するとなっても、同じ作戦で行くと思います。
 それだけ、風向きがキャノンボール成功率に与える影響が大きいのです。
 なお、自分は最終的に大阪スタートをしたことがないので、今回はの東京スタートのパターンを前提にお話しします。

 キャノンボールのルートはスタートとゴールが決まっているだけなので道の選び方は無数にありますが、最適なルートとなると数は限られますし、大きく分岐するのは主に2か所だけだと思います。
 自分の脚質や走る時間帯で選ぶルートが変わるので、よく考えて決めました。

 ① 箱根ルート or 御殿場ルート
  神奈川に入ってから静岡に抜けるまでのルート分岐です。
  箱根ルートも御殿場ルートも距離は大きく変わりませんが、箱根ルートは急勾配で登り距離が短く、御殿場ルートは勾配が緩いものの登り距離が長いという特徴があります。
  私は、最終的には箱根ルートの中でも比較的急勾配の旧箱根海道ルートを選択しました。
  自分は、どちらかというと登りが得意で、序盤の元気があるうちにタイムを稼ぎたかったからです。
 ② 伊賀ルート or 甲賀ルート
  三重県から大阪府に至るルート分岐です。
  もともとは、甲賀ルート(三重→京都→大阪)が基本で、北をぐるっと回るルートだったわけですが、先達様の研究の末に、伊賀ルート(三重→奈良→大阪)という一直線に山中を通るルートが開発されました。
  甲賀ルートは平坦が続く安全なルートで、伊賀ルートは距離が20kmほど短いものの登坂がある上に国道とは思えないほど道が荒れている区間があります。
  自分は、平坦がとにかく遅いので、リスクを負っても伊賀ルートを選ぶことでタイム短縮を狙いました。

 ちなみに実走したルートはおおむねこんな感じでした。



 


【スケジュール】
 スケジュールの立て方について、東京スタートではポイントがいくつかあります。
 ① 東京都内~横浜市内は車が多く速度が落ちるので、出来れば深夜に通り過ぎたい。
 ② 箱根超えは街灯が少ないので、明るい時間帯が良い。
 ③ 伊賀ルートを通るのも、街灯がないので明るい時間帯が良い。
 ④ 浜松を通過するのは、夕方を避けたほうが良い。(夕方に風が強くなる傾向があるため)

 自分は最終的に、①と④を重視しました。

 自分は最終的に深夜0時に東京をスタートすることにしました。
 本当は2:00位のスタートが理想的だったのですが、輪行で東京駅まで行くことを考えると、終電前に東京駅についておきたかったからです。
 このスケジュールのデメリットは、箱根旧道と伊賀超えの時に暗闇の中を走る必要があることです。
 基本的にどちらの道にも街灯がないので、危険度が高まります。
 メリットは、東京・神奈川を深夜に抜けるので渋滞に引っかからなくてよいことと、浜松を正午に抜けらるので、向かい風のリスクが減ることです。
 このあたりのメリット・デメリットの評価は、人によって評価が分かれるところだと思います。

 速度は、基本的に休憩込みで25km平均を目指していたのですが、休憩が多すぎて達成に到底届きませんでした。
 後半に眠すぎて1時間に1回休憩を入れていたのと、コンビニで寝落ちがあったのです。
 体力不足か、準備不足か。眠気対策が本当に重要です。

【装備】
 キャノンボールを完走・達成するために、集められた装備たちをご紹介します。
 キャノンボールのために買ったものだけを抜粋しています。この他に通常の走行に必要なものがありますが省いていますので悪しからず。
 なお、出来るだけ物を持たないほうが、有利であることは紛れもない事実です。持っていくものはできるだけ厳選しましょう。

 ① ライト:CATEYE VOLT400
 キャノンボールに必要なものはいろいろありますが、優先順位が一番高いのは夜に走るための装備です。特にライトのバッテリーが切れないことが大事。
 このライトの良いところは、バッテリーがカートリッジ式なので、替えバッテリーを持っておけば長距離の夜間走行にも耐えられるところです。
 現在、2本のバッテリーを常時携帯していますが、本当はもう1本バッテリーが欲しいところです。
 ② リアライト:CATEYE RAPID5
 近くでこの赤いライトを浴びると視力落ちるんじゃないかと思う位に光ります。
 点灯モードを選ぶことができ、このライトのうるさい位の点滅があると、後ろから車が来ても安心できます。
 ③輪行バッグ:mont-bell コンパクトリンコウバッグ
 いつでもリタイアできるように輪行バッグをの携行は欠かせません。
 この商品は、ボトルケージにちょうどはまる程にコンパクトなので、ダウンチューブに3つ目のボトルケージを設置してそこに収めています。
 これがあるのとないのとで、ライドの安全性がかなり変わると思っています。
 ④サイコン:GARMIN 820j
 これがあると安心感が段違い。ナビ付サイコンは本当に助かります。
 知らない道に神経を尖らせなくても目的地に行けるので、普段のライドから手放せなくなってます。
 ちなみに、常時画面表示するとバッテリーの減りが速いので、CATEYEのV3も同時に搭載して普段の速度・心拍はそっちを見ています。
 ⑤インナー:MILLETT ドライナミックメッシュ
 昼夜や標高差でライド中の気温の変化が大きく汗も大量にかくので、優秀なインナーを装備したところ、この商品は汗を皮膚に当てずに飛ばすので、すごく快適。
 ファイントラックもすごくいいけど、アウターを着て走っている時には、汗を飛ばしきれずに、寒くなることもしばしばあるので、僕はMILLETTの方が好きですね。

 まあ、こんなところです。
 反射ベストがこの中にないのですが、あったらとても良いと思います。
 R250の反射ベストの使い勝手が素晴らしいです。

【挑戦前の準備】
 挑戦前にちょっとした準備をするだけで、出発前や到着後の安心度合いや快適さが変わってくるものです。自分がキャノンボール走行時に行う準備をご説明します。
 ① スケジュールを立てる
  何時に家を出て、スタート地点までどうやって向かい、どこを何時に通過して、何時頃にゴールするつもりなのかを考えます。
 ① 宿をとる
  基本的には自転車を畳んで入れる位の広さがある部屋をとるか、フロントで預かってくれるところを選びます。
  ホテルによってはチェックイン可能時間に制限があるので、到着予定時間とにらめっこしてみましょう。
 ② 宿に荷物を送る(着替え・充電器など)
  これがとても大事です。
  ライドが終わってフラフラな時に、下水道のようなにおいのするウェアを着たまま眠ることがないように、宿に着替えを送りましょう。
  24時間以上たって充電が不安なスマホも充電できるよう充電器も持って行ったほうがいいですね。
  電話して聞いてみると、断る宿はほとんどありません。
 ③ 走る予定のルートをルートラボで一通り見る
  走行前日は、ルートをじっくりと見直します。僕はナビ付サイコンを使っていても必ずやります。
  曲がるところや登るところをしっかりと脳に焼き付けておくと、非常時に役に立つものです。
 ④ 出発前に食べる食事を買っておく
  僕は、走行前に、たらふく食べる派です。
  コンビニのパスタ・おにぎり・ゼリーなどでだいたい2,000kcalほど摂取します。
  なにせこれから10,000kcalほどのカロリーを使うわけなのですから、できるだけエネルギーを蓄えておきましょう。


 粗い説明で申し訳ありませんが、おおむねこういったことを考えてキャノンボールに挑みました。
 誰かのお役に立てれば光栄です。

↑このページのトップヘ